2019年5月30日 辺野古、自衛隊、嘉手納、イタリア、日本海、ロシア、カナダ

2019年5月30日の28件の新聞記事を観察しました。ザッピングしたところ、こだわり、デジタル、グルメ、北朝鮮、太平洋戦争、日本海、自治体、懺法講、中高生、カナダ、アセス、種まき、座り込み、日米地位協定、市議会、不祥事、図書館、嘉手納、ロシア、自衛隊、清らか、持ち主、ライブ、日章旗、モデル、有識者、辺野古、イタリア、プラス、フッ素、のようなコトバが使われていました。28個のコンテンツURLを記録しました。
このほか明治時代以降の市街地図や、戦争関連資料も充実している。アーカイブは、市図書館のホームページからアクセスすることができる。市図書館の岩瀬彰利専門員は「今後も公開資料を増やし、市内の博物館の蔵書も見られるようにしたい」と話した。
中日新聞2019/5/30愛知
米軍基地の移設を巡り住民らの抗議が続く沖縄・辺野古の様子を伝える企画展が、戦争と平和の資料館ピースあいち(名古屋市名東区)で、七月六日まで開かれている。国内の米軍基地の七割が集中している沖縄県。普天間飛行場(宜野湾市)の移設先とされる名護市辺野古崎地区では、サンゴやジュゴンが生息する海を守ろうと、連日住民が座り込みなどで抗議を行っている。
中日新聞2019/5/30愛知
イージス・アショア(地上イージス)の配備計画は、防衛省が候補地での調査結果を公表し、具体的な配置案を示したことで新たな段階に入った。
秋田魁新報2019/5/30秋田
29日に秋田市広面字樋口の陸上自衛隊「広面特別借受宿舎」1号棟の1室を焼いた火事で、秋田東署は30日、火元の自衛官の男(29)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
秋田魁新報2019/5/30秋田
【根室】根室市議会は30日、本会議を開き、ビザなし交流の場で戦争による北方領土の奪回に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会を除名処分)に対する抗議と国に再発防止を求める決議案を全会一致で可決した。決議では「平和主義に反する発言で、断じて許されない」として丸山氏に自ら議員を辞職するよう求めた。
北海道新聞2019/5/30北海道
防衛当局間の交流強化などでは一致したが、平和条約締結に向けて焦点となる安全保障分野での立場の違いが改めて浮き彫りとなった。2プラス2は昨年7月以来で通算4回目。河野太郎外相、岩屋毅防衛相、ラブロフ外相、ショイグ国防相が出席し、約1時間45分間行われた。
北海道新聞2019/5/30北海道
高校卒業後に自衛隊に入隊し、陸上自衛隊守山駐屯地(名古屋市)に配属された。幼いころから柔道に打ち込み、体力、精神面とも自信があったが、約三年前、訓練中に突然倒れた。ストレスなどが原因とされる自律神経失調症と診断された。
中日新聞2019/5/30石川
横浜市内では被害を語り継ぎ、戦争のない世の中を考える催しが各地で行われた。体験者の話を次世代に語り継ぐ「『5・29』横浜大空襲祈念。
神奈川新聞2019/5/30神奈川
海上自衛隊舞鶴地方総監部は30日、酒気帯び運転で事故を起こしたとして、舞鶴警備隊の30代男性3等海曹を停職4カ月の懲戒処分にしたと発表した。総監部などによると、3等海曹は1月8日午前0時半ごろ、京都府舞鶴市北吸の市道で、自家用車を運転中に市道脇のガードレールに接触。
京都新聞2019/5/30京都
三千院宸殿での法要は1928年に始まり、太平洋戦争による途絶を経て79年に再興。3種類ある儀式のうち、今年は法華経を声明の節で唱える「律様(りつよう)」が営まれた。午前11時、雅楽の音色とともに僧侶が入堂、法要の開始に合わせて後白河天皇の木像を安置した厨子(ずし)の扉が開けられた。
京都新聞2019/5/30京都
観光振興や地域活性化に役に立つ企画」、陸上自衛隊水陸機動団の青木伸一団長は「お店ならではの創意工夫だけでなく、愛情と熱意を感じるカレーになっている」と述べた。事業は、海自と陸自、佐世保海保、佐世保商工会議所、市が2月に協定を結び準備を進めていた。
長崎新聞2019/5/30長崎
114年前の日露戦争「日本海海戦」で犠牲となった日露両国の戦没者約5千人の慰霊祭が27、28の両日、長崎県対馬市上対馬町西泊の殿崎公園であり、住民や自衛隊関係者らが追悼した。海戦は1905年5月27日に対馬沖の日本海で始まり、旧日本海軍の連合艦隊が勝利した。
長崎新聞2019/5/30長崎
佐世保市の海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安部が作るカレーを市内の飲食店が提供する「させぼ自衛隊グルメ」の事業開始式が29日、佐世保商工会議所であった。
西日本新聞2019/5/30長崎
太平洋戦争で戦死した大淀町の男性が戦地に持参した日章旗を返還したいと、イギリスから壷阪寺(高取町壷阪)に相談の手紙が届いた。常盤勝範住職は突然のことに驚きながらも、境内には男性が所属した旧日本陸軍連隊の英霊碑が建立されていることから、「ご縁を感じており、ご遺族に返してあげたい」として情報の提供を呼び掛けている。
奈良新聞2019/5/30奈良
沖縄の米軍嘉手納基地周辺にある北谷浄水場の水源から人体に有害な影響が指摘される有機フッ素化合物が高濃度で検出されたことを受け、沖縄本島在住の女性らでつくる「水の安全を求めるママたちの会」が29日、沖縄県庁で会見し、水道水に含まれる有害物質がゼロとなるよう緊急対応を求める要請を発表した。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
「生きた人間の熱い血と涙を戦争は一瞬にして冷たいものにする。悲惨な犠牲の上に、今日の繁栄がある」と語った。式典では照屋勉町長の式辞や参列者による献花、シャンソン歌手の石坂美砂さんによる独唱、与那原小児童による合唱があった。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
沖縄県の池田竹州知事公室長は、NATO加盟の欧州4カ国を調査した結果、「自国の法律や規則を駐留米軍に適用することで自国の主権を確立し、米軍の活動をコントロールしている」と報告。日米地位協定とは大きな違いがあり、改定が必要であると強調した。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
沖縄県の玉城デニー知事は29日、駐留米軍に国内法を適用するよう、イタリアでの地位協定を改定した、当時の北大西洋条約機構(NATO)空軍司令官のトリカリコ氏を招き、地位協定に関するシンポジウムを開きたい意向を示した。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
在沖米軍基地内が汚染源と疑われる水道水や浄水場、水源での有害物質汚染問題を受け、危機感を抱く女性らが「水の安全を求めるママたちの会」を設立した。山本藍代表=那覇市、フリースクール講師=らが29日、県庁記者クラブで会見を開き、健康に害を与える可能性のある物質を含んだ水が供給される現状を「異常事態と言わざるを得ない」と問題視した。
琉球新報2019/5/30沖縄
広島、長崎、沖縄の「戦後“命”の3部作」の一つで、役者たちも沖縄公演を心待ちにしている▼井上さんの三女で劇団こまつ座を率いる井上麻矢さんによると、ひさしさんは「戦争で日常を奪われた一人一人の物語を書きたい」と話していたという。
琉球新報2019/5/30沖縄
【東京】立憲民主党など野党5党派の党首らは29日、安全保障関連法の廃止を求める「市民連合」のメンバーと会談し、夏の参院選に向けた共通政策として辺野古新基地建設の中止や日米地位協定の改定を盛り込んだ協定を結んだ。
琉球新報2019/5/30沖縄
【名護】新基地建設が進む名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸では30日午前、埋め立て地域への土砂投入や「N4」護岸での作業が確認された。新基地建設に反対する市民らは船2隻とカヌー4艇で海上から抗議した。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
沖縄県の玉城デニー知事が重要政策について外部有識者の意見を聞く「万国津梁会議」の米軍基地問題に関する初会合が30日午後2時、県庁で始まった。玉城知事は冒頭のあいさつで「若い人たちに平和で豊かな誇りある新しい時代にふさわしい沖縄を託したい。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
終了後、取材に応じた當山会長は昨今、嘉手納基地を拠点とする空軍兵の不祥事が相次いでいる事態を「あまりにひどすぎる」と憤り、防衛局長に「米軍に綱紀粛正と再発防止の徹底を強く申し入れるよう要請した」と述べた。
琉球新報2019/5/30沖縄
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について、沖縄防衛局が提出した2017年度の事後調査報告書に対する答申案を事務局が提案した。答申案は新基地建設工事の工程や工法が当初計画から変更されたことについて「変更後の工事計画に沿って適切に環境保全措置を講じる必要があるが、講じられた措置が適切なものか確認できない」と指摘した。
琉球新報2019/5/30沖縄
「一生やりたい」と約40年にわたり自身の戦争体験を伝え続けた安里さんは「私たちは平和のために伝える努力をしなければならない。みんな平和を願っている」と思いを述べた。安里さんは当時の夫や子ら親族11人を沖縄戦で亡くした。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
沖縄県の米軍嘉手納基地に30日午後1時25分ごろ、カナダ空軍のCP―140哨戒機1機が飛来した。防衛省は、北朝鮮の船が別の船に横付けして物資を積み替える「瀬取り」などの違法海上活動に対し、カナダの哨戒機が6月上旬以降に嘉手納基地を拠点に警戒活動すると発表しており、今後任務に当たると見られる。
沖縄タイムス2019/5/30沖縄
1940(昭和15)年開催予定だったが、日中戦争のため政府が開催を返上した五輪ゆかりの品で、五輪への期待感が地方に広まっていたことを裏付ける貴重な資料。県外での展示は初めてで、2020年の東京五輪を控え、注目を集めそうだ。
北國新聞2019/5/30富山