2019年7月2日 辺野古、一橋大、有明海、渡嘉敷、自衛隊

2019年7月2日の22件の記事を収集しました。スクラップしたマスコミの記事などに目を通したところ、一騎打ち、マップ、オスプレイ、渡嘉敷、不可逆、パソコン、パッド、与野党、埋め立て、自衛隊、有明海、立候補、一橋大、自転車、辺野古、などなどのキーワードが目に止まりました。22個のコンテンツURLを記録しておきます。
「ミサイル基地イージス・アショアを考える県民の会」(川野辺英昭・代表委員代表)は1日、秋田県庁と秋田市役所を訪れ、同市の陸上自衛隊新屋演習場が配備候補地の地上イージスについて、県や市として防衛省に対。
秋田魁新報2019/7/2秋田
中泉氏は「防衛省の不誠実な対応は言語道断。『ゼロからのスタート』を重く受け止めてもらう。(一方で)どう国民を守るか考えていく必要がある」と述べた。
河北新報2019/7/2秋田
岩屋毅防衛相は2日の記者会見で、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)への配備計画について、「(新屋が適地であるという)判断を変える材料はまだ持ち合わせていない。
秋田魁新報2019/7/2秋田
太平洋戦争末期の米軍の空襲に備えて家屋を事前に取り壊す「建物疎開」のため、建物の譲り渡しを強制する県知事名の命令書が、岐阜市内で見つかった。市街地の延焼を食い止める防火帯「百メートル防空路」を造るのが目的だが、命令から譲渡までわずか10日という性急さ。
岐阜新聞2019/7/2岐阜
陸上自衛隊北部方面航空隊(札幌・丘珠)は2日、札幌市内で盗んだ自転車をリサイクルショップに売却したなどとして、40代の男性2等陸曹を懲戒免職にしたと発表した。同隊によると、2等陸曹は4月11日、札幌市内の駐輪場で自転車1台を盗み、リサイクルショップに約1万円で売却。
北海道新聞2019/7/2北海道
秘匿性の高いデータを個人への貸与パソコンで取り扱ったとして、陸上自衛隊は2日、久里浜駐屯地通信学校の男性1等陸尉(30)を減給1カ月(30分の1)の懲戒処分にした。
神奈川新聞2019/7/2神奈川
休戦状態にある朝鮮戦争以来の敵国にあえて入ることで事態を打開し、外交成果にしたいとの考えがあるとみられる。2月末にハノイで行われた、2回目の会談の際も、トランプ氏は内政の失点を外交でカバーしたい思惑を見透かされていた。
京都新聞2019/7/2京都
戦争遺産や江戸初期からの用水路などを巡る4コースを紹介。マップには、同推進委文化部会に所。
宮崎日日新聞2019/7/2宮崎
政府はこの間、沖縄に米軍が駐留する理由として、北朝鮮などの脅威を挙げてきた。朝鮮半島の緊張が緩和すればするほど、在沖米軍基地の存在理由は乏しくなる。沖縄の過重な基地負担を軽減するためにも、対話をさらに前に進めてほしい。
琉球新報2019/7/2沖縄
主要争点である米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について、高良氏は反対の立場を示した一方、安里氏は賛否を明確にせず、2氏の意見の相違が鮮明になった。高良氏は「沖縄に基地が集中することは許されず、移設先を『辺野古唯一』とするのは問題だ。
琉球新報2019/7/2沖縄
【東・国頭】沖縄県東村と国頭村にまたがる北部訓練場内で政府が米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)を建設した問題に関し、沖縄防衛局は1日、ヘリパッドにつながる関連道路の改修工事を再開した。国の特別天然記念物であるノグチゲラの営巣活動のため一時中断していた。
琉球新報2019/7/2沖縄
上原さんは幼いきょうだいを連れてガマで息を潜めた体験などを語り「二度と戦争があってはいけない」と言葉に力を込めた。上原さんは現糸満市大度で生まれ、9歳(国民学校3年)の時に沖縄戦を体験した。父の玉城蒲吉さんは防衛隊として召集され、その後消息が分からなくなった。
琉球新報2019/7/2沖縄
防衛省は1日、特別天然記念物のノグチゲラなどの営巣期間が終了したことを受け、約4カ月ぶりに沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内にある道路の改修工事を再開した。ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)付近の道路の改修工事に必要となる資機材の搬入があった。
沖縄タイムス2019/7/2沖縄
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の埋め立て工事の進捗(しんちょく)について上原国定土木建築部長は、沖縄防衛局に照会した埋め立て土砂量から試算したところ、今年5月末時点で事業全体の約2・8%程度という推定を示した。
琉球新報2019/7/2沖縄
航空自衛隊那覇基地が沖縄県渡嘉敷村の前島で、村への通知なく訓練を実施していた問題で同村と前島郷友会、自衛隊の三者が6月30日、那覇市内で会合を開いた。座間味秀勝村長は自衛隊による急患空輸などの実績を踏まえ「必要な訓練は受け入れるべきだ」との認識を示した。
沖縄タイムス2019/7/2沖縄
県連でも佐賀空港へのオスプレイ配備計画の反対を決めた。ともに有明海の再生に取り組みたい」と述べ、推薦願を届け出た。漁協幹部は取材に対し「公示まで時間がなく、組織的な協議もできない。
佐賀新聞2019/7/2佐賀
消費増税反対や安全保障関連法廃止も掲げる。服部氏は2日、県庁で記者会見し立候補を表明した。NHKの放送について、料金を支払った世帯だけが視聴できるスクランブル化を主張している。
京都新聞2019/7/2滋賀
「私は戦争が終わった後、こんなに恐ろしくて悲しいことは二度とあってはならないという思いから生まれた、理想だったのではありませんか」6月29日の上映初日。宇都宮市、主婦(38)は、ママ友の影響で憲法に関心を持ち、映画を見に来た。
下野新聞2019/7/2栃木
米軍横田基地(福生市など)に昨年十月に正式配備された米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイを運用する第二一特殊作戦中隊と、機体を整備する第七五三特殊作戦航空機整備中隊が一日、正式に発足した。横田基地内で行われた設立式典で、特殊作戦中隊司令官にジェイソン・ホック中佐、特殊作戦航空機整備中隊司令官にラリー・セパシ少佐がそれぞれ就任した。
東京新聞2019/7/2東京
「戦争を経験した世代と若い世代をつなぐ橋を、架ける役割を果たしたい」と述べ、若手研究者や市民との交流を深めて、講演会などによる情報発信や、館内のリニューアルにも積極的に取り組むことを表明した。二〇〇二年の開館から十七年にわたり館長を務めた早乙女さんは「若い世代にバトンをつないでいかないとならない」と考えて昨年暮れに館長退任を決意したという。
東京新聞2019/7/2東京
100人以上減ったのは建設業の209人で、米軍岩国基地の大規模工事が一段落したことなどが要因で人手不足は依然続いているとみられる。 県内九つの職業安定所ごとの地域別有効求人倍率は、最高が山口の1.63倍、最低は岩国の1.27倍だった。
山口新聞2019/7/2山口