2020年4月24日 宇地泊、普天間、東松山
2020年4月24日の14件の新聞記事などを確認しました。新聞各社の報道では、宇地泊、コロナ、申し入れ、東松山、指針案、いじめ、普天間、美術館、というキーワードが使われていました。14の記事へのリンクを参考までに書いておきました。
胆振管内白老町の陸上自衛隊白老駐屯地に配属されていた自衛官川島拓巳さん=当時(19)=が2012年に自殺したのは、先輩隊員から受けたいじめに陸自が対応しなかったのが原因として、遺族4人が23日、国に対し、慰謝料など計約1億円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こした。
北海道新聞北海道
23日からは中村法道知事が災害派遣要請した陸上自衛隊の医官ら約10人も加わり検体を採取した。コスタ・アトランチカと、香焼工場内の他の客船2隻の間で乗組員が移動した可能性が指摘されている。県は「現在はアトランチカの乗組員への対応に集中しているが、2隻の乗組員の健康状態も並行して検討する必要がある。
長崎新聞長崎
慰霊の言葉で県連合遺族会の山下裕子会長(78)は「戦後75年を迎え、戦争の記憶が風化している。平和の尊さを伝える使命がある」と述べた。海軍だった父親がインドネシアで戦死した山下さんは「戦争を知らない世代が8割になっている。
長崎新聞長崎
常盤町で飲食店を経営する50代男性は、緊急事態宣言拡大後に公務員や米軍関係などの客足が絶えたと実情を明かし「新メニューを開発するなど前向きに取り組んでいる。日々頑張るしかない」と自らに言い聞かせた。離島では急激に人影が消えている。
長崎新聞長崎
米軍普天間飛行場から流出した泡消火剤が、周辺の環境を汚染していることが明らかになった。発がん性などが指摘されているPFOSだけでなく、同様のリスクが懸念されているPFOAが多く流出していたことも判明した。
琉球新報沖縄
米軍普天間飛行場からの泡消火剤流出事故で、基地周辺の河川から環境省の諮問機関による暫定指針値案の約5倍に当たるPFOSとPFOAが検出された。沖縄県環境保全課は「事故の影響が表れたのだろう。県が測定した値ではないので、それ以上の評価はできない」とした。
琉球新報沖縄
沖縄防衛局は23日、感染が判明して隔離中だった米軍嘉手納基地関係者3人のうち、2人が検査で陰性になったため隔離措置を解除したと県に通知した。
沖縄タイムス沖縄
米軍普天間飛行場から有機フッ素化合物を含む泡消火剤が流出した事故について、県議会米軍基地関係特別委員会の仲宗根悟委員長と親川敬副委員長は23日、県内にある米軍基地や日米両政府の関係機関を回り抗議した。県議会は今回の抗議と別に普天間飛行場に立ち入り、現場を確認したい考えで沖縄防衛局を通じて米軍に申し入れている。
琉球新報沖縄
【宜野湾】発がん性が指摘されているPFOSなど有機フッ素化合物(PFAS)を含む泡消火剤が10日に米軍普天間飛行場から流出した事故を受け、琉球新報社は11~13日に付近の河川など5地点から水を採取し、京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)に有機フッ素化合物含有の分析を依頼した。
琉球新報沖縄
県は23日、軽症者のホテル療養に際し、移動手段の確保が難しいとして自衛隊法83条に基づき陸上自衛隊第15旅団に災害派遣要請を出した。県内の医療機関から那覇市内のホテルに軽症患者を移送する。派遣要請期間は23~30日。
琉球新報沖縄
米軍は洗浄を徹底するなど、責任を取るべきだ」と訴えた。泡消火剤が飛散した、宜野湾市真栄原の保育園の近くに住む女性(34)は「急性毒性はないとの情報があったが、基準値よりも高濃度の有害物質が触れる距離にあったというだけで、恐怖だ」と怒りをあらわにする。
琉球新報沖縄
環境補足協定が2015年9月に発効して以降、環境事故で県の基地内立ち入りが実現したのは初めてだが、「補足協定では米軍が有害物質の流出、漏出事故を報告しなければ、立ち入りを申請できない」と問題点を指摘。「事故発生時の通報基準の拡大など、補足協定の実効性の確保が非常に重要である。
沖縄タイムス沖縄
「戦後七十年以上が経過して、戦争体験者・被爆者が年々減っていく中で、原爆の記憶を後世に伝える美術館の意義はより増している」との思いから、温度や湿度を管理できる新館建設を目指し、二〇一七年に「原爆の図保存基金」を設立して建設資金を募ってきた。
東京新聞埼玉
太平洋戦争末期に境港市(旧境町)の境水道岸壁で起きた旧陸軍徴用船「玉栄(たまえ)丸」の爆発事故から75年を迎えた23日、現場近くの同市大正町の慰霊碑前で献花式が営まれた。
日本海新聞鳥取
いずれ 人だかり 現時点 東松山 リットル アルバイト ふっしょく イベント 紫外線 ため息 日米地位協定 たまえ 本年度 申し訳 リスク 県議会 研究所 水たまり インドネシア それら 雰囲気 京都大 保育園 長崎造船所 プラン 段取り 切り替え きょう キャンセル 川遊び ジェットフォイル 佐世保 飛行場 総領事 マスク イタリア 真栄原 外務省 自衛隊 見通し 上五島 琉球新報 太平洋戦争 瑞慶覧 つもり ホテル 境水道 宇地泊 はじめ 指針案 ストックホルム 立ち入り 人通り フッ素 グラム 友の会 それぞれ コロナ 遊び場 ウイルス 嘉手納 子ども 次世代 気持ち 三菱重工業 申し込み 仲宗根 長崎大 事務所 いじめ 美術館 環境省 宜野湾 コメント 保健所 当たり 十二月 アトランチカ 普天間 申し入れ 湧き水 すべて 公務員 クラウドファンディング キャンプ 発がん ディスカウント