2020年4月25日 辺野古、早津江、オスプレイ

2020年4月25日の12件の新聞記事などをチェックしました。にマスコミで報じられたニュースには、ゆかり、コロナ、楽しみ、イベント、早津江、辺野古、オスプレイ、のような語句が使われていました。12個のコンテンツURLを記録しておきます。
記者会見で、「特定警戒県に指定されており、戦争のさなかにあると考えた方がいい」と危機感を示し、「規範意識や団結力が試されている」と協力を呼び掛けた。スーパーやドラッグストアに対しては、入場制限や会計を待つために並ぶ買い物客の行列の位置を指定し、人と人との距離を適切に取るよう要請した。
岐阜新聞2020/4/25岐阜
当時の関署長が「ハーパー」という米軍らしき外国人宛に送ったとされる彫刻が残っている。江西さんは「休館で展示物を整理するときに裏側を見て、こんな彫刻があったのかとびっくりして投稿した」と話した。このほか、日本のポケットナイフの始祖で明治半ばに市内で作られたものなど、二十四日までに七作品を投稿している。
中日新聞2020/4/25岐阜
志半ばで戦争に命を奪われた未完の大女優の足跡を次世代に継承する。「花のみち」は幅6メートル、延長65メートルで、同駅東側の旧駐輪場跡地に整備。植栽する花は白ツバキやスズラン、ヒマワリなど10種類以上で、入り口には同劇場と同様に灯籠も設置する。
岩手日報2020/4/25岩手
10日に起きた米軍普天間飛行場からの泡消火剤流出事故を受け、県と宜野湾市、沖縄防衛局などは24日、日米地位協定の環境補足協定に基づく同基地への立ち入り調査を実施した。県は協定の締結時に交わされた日米合同委員会合意に基づき、基地内の土壌をサンプル調査できるよう沖縄防衛局を通じて申請していたが、米側は日米間の調整がつかなかったとして拒否した。
琉球新報2020/4/25沖縄
米軍基地から流出した有害物質が環境を汚染している実態が改めて鮮明になった。県民の健康が脅かされている現状を放置することは許されない。基地内にある危険な薬剤を直ちに撤去するよう日米両国政府に強く求めたい。
琉球新報2020/4/25沖縄
【宜野湾】発がん性が指摘されている泡消火剤が米軍普天間飛行場から流出した事故を受け、米軍が事故現場となった格納庫そばの土壌を除去した24日夜、在日米海兵隊はツイッターで「皆が作業に感謝を示している」などの字幕を付けた動画を投稿した。
琉球新報2020/4/25沖縄
一方、陸上自衛隊第15旅団は同日、新型コロナウイルスに感染した軽症患者らについて、病院から療養施設への搬送を始めた。県が自衛隊法に基づき災害派遣を要請したことへの対応。沖縄県は24日、93人に新型コロナウイルスの検査をした結果、新たにうるま市の20代男性1人(職業調査中)が感染したと発表した。
沖縄タイムス2020/4/25沖縄
【本部】名護市辺野古の米軍新基地建設で、本部町の本部港塩川地区からの土砂搬出が再開されて25日で1年となった。本部町島ぐるみ会議によると、1カ月当たりの土砂搬出量は、作業が本格化した2019年7月は工事車両2311台分だったが、今年3月は6743台分と約3倍に増えた。
琉球新報2020/4/25沖縄
また発がん性が指摘されているPFOSなど有機フッ素化合物を含む泡消火剤が10日に米軍普天間飛行場から流出した件で、原因究明と再発防止などを求める抗議決議と意見書を全会一致で可決した。経済対策は(1)市内飲食店で使える食事券を医療従事者らに配布(2)市内事業者へ家賃を一部補助(3)事業者支援窓口を設置し、社会保険労務士、中小企業診断士を配置(4)商店街振興補助金―の4点。
琉球新報2020/4/25沖縄
週末の海岸にはキャンプを楽しむ米軍関係者の姿もあった。途切れない行楽客に北部の住民からは「終息までは自粛してほしい」との声が上がっている。(北部報道部・又吉嘉例、西倉悟朗、當銘悠)同日午後、名護市屋我地の海岸では幼児から小学生の子3人を連れ、読谷村から来たという父親(38)が潮干狩りをしていた。
沖縄タイムス2020/4/25沖縄
佐賀県有明海漁協早津江支所は24日、運営委員会を開き、自衛隊輸送機オスプレイの佐賀空港配備計画に関して九州防衛局の説明を受けることを決めた。日程は新型コロナウイルスの影響で未定だが、全15支所が説明を受けることになる。
佐賀新聞2020/4/25佐賀
...(佐賀市の日本棋院佐賀中央支部)=延期▷第32回県高校バドミントン春季大会(佐賀市の旭学園体育館)▷陸上自衛隊西部方面音楽隊巡回演奏会in佐賀(佐賀市文化会館)▷佐賀県陸上記録会兼国体選考会(佐賀市・SAGAサンライズパーク補助競技場)▷小城歩こう会4月例会(小城市の一本松古墳周辺)▷春の普茶料理食事会(小城市の小城公民館晴田支館)▷第17回おぎ観桜男子ミニバスケットボール大会(小城体育センターな...
佐賀新聞2020/4/25佐賀