2020年5月8日 辺野古、宜野湾、普天間、ダバオ、来島海峡

2020年5月8日の15件の報道各社の記事などを収集しました。この日に見た紙面やネットでは、ウイルス、飛行場、小学校、辺野古、ダバオ、宜野湾、受け入れ、発がん、オスプレイ、来島海峡、コロナ、普天間、などの言葉が目に止まりました。15件の記事へのリンクをスクラップしておきますね。
河野太郎防衛相は8日の記者会見で、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)への配備について「再調査(の結果報告)を受けた上で、しっかりゼロベースで判断する方針に変。
秋田魁新報2020/5/8秋田
秋田県内を軸に新たな候補地を選定する見通しとなった地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」を巡り、防衛省の再調査対象となっている国有地を抱える県内4市からは7日、「何の連絡もない」「調査結果がまだなのに…」と困惑の声が上がった。
河北新報2020/5/8秋田
防衛省が陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)への地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備を断念する方針を固めたことに関し、秋田県内では7日、地元に説明がない不確定な状況への不満と、新たな候補地が引き続き県内から選ばれかねない事態に対する懸念が交錯した。
河北新報2020/5/8秋田
米軍基地を監視する市民団体リムピースの田村順玄共同代表(山口県岩国市)によると、米軍岩国基地所属の空中給油機ハーキュリーズで、米軍機の飛行訓練経路「オレンジルート」を通り高知県沖と行き来しているとみられる。
愛媛新聞2020/5/8愛媛
施設運営スタッフを務める医療従事者や市職員の講習も公開され、陸上自衛隊第11旅団(札幌)の隊員が防護服やゴーグルの着脱を実演した。市危機管理対策部感染症対策室の葛西顕調整担当課長は「患者に適切な医療を提供し、医療崩壊を防ぐために用意した。
北海道新聞2020/5/8北海道
県内上空で米軍機とみられる機体の飛行が今年に入って、急増している。5日までの飛行回数は既に昨年1年間に迫る93回を数え、県の中止要請を無視する市街地飛行や夜間飛行が相次いでいる。
高知新聞2020/5/8高知
【臼杵】第2次世界大戦の末期、佐伯市弥生の山中に墜落した爆撃機B29の米兵たちを悼む慰霊祭が7日、臼杵市臼杵の見星(けんしょう)寺であった。
大分合同新聞2020/5/8大分
【宜野湾】米軍普天間飛行場から有害性が指摘されている有機フッ素化合物PFOSなどを含む泡消火剤が流出した事故を受け、沖縄県宜野湾市消防本部(浜川秀雄消防長)は7日、PFOSなどが河川へ流出した際の活動基準を策定した。
琉球新報2020/5/8沖縄
【与那嶺路代本紙嘱託記者】米議会調査局は4月29日、日米関係の最新の報告書を公表した。
琉球新報2020/5/8沖縄
5日にモドリー氏の「クロージャー艦長の行動は、米軍への裏切り、または世間知らずで愚か」との発言が報じられると、今度は米軍関係者らの間から批判が巻き起こり、モドリー氏は6日夜、辞任に追い込まれた。米連邦議員らは、異例の危機対応の最中の解任に強い疑問を呈し、調査を要求。
沖縄タイムス2020/5/8沖縄
航空自衛隊那覇基地は7日、基地内に住む隊員十数人が5日に基地内のグラウンドでサッカーをしたため、新型コロナウイルス感染防止を再指導したと明らかにした。同基地広報は「サッカーは呼気が強くなり感染リスクが高まるため」と説明している。
沖縄タイムス2020/5/8沖縄
...米軍普天間飛行場から有害性が指摘されている有機フッ素化合物PFOSなどを含む泡消火剤が流出した事故で、沖縄県宜野湾市は7日、市内で採取した水質検査の結果を公表した。泡が滞留した宇地泊川(比屋良川)に隣接し、泡が浮いていたという大謝名小学校内の池の一つでは、PFOSとPFOAの合計が1リットル当たり5...
琉球新報2020/5/8沖縄
【宜野湾】宜野湾市は7日、米軍普天間飛行場から泡消火剤が漏出した河川や周辺の湧き水など、計8地点の水質調査結果を公表した。有機フッ素化合物PFOS(ピーホス)とPFOA(ピーホア)の合計値が8地点中4地点で環境省の暫定指針値案(1リットル当たり50ナノグラム)を上回り、はごろも小学校内の池(ビオトープ)では指針値の約8・4倍に達した。
沖縄タイムス2020/5/8沖縄
太平洋戦争時にフィリピン・ミンダナオ島ダバオで犠牲になった県人の遺族らでつくる会で、慰霊祭中止は初めて。同会の慰霊祭は「ダバオの塔」を建立した1972年から毎年5月15日に開き、7月にはダバオでも開催していた。
沖縄タイムス2020/5/8沖縄
陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)に配備する輸送機オスプレイ2機を載せた運搬船が6日、那覇市の米軍那覇港湾施設(那覇軍港)に寄港した。今後、米軍岩国基地(山口県)で陸揚げされ、木更津への配備に向けた試験飛行や整備をする。
佐賀新聞2020/5/8佐賀