2021年6月8日 辺野古、オスプレイ、小野田

2021年6月8日の11件の記事をチェックしました。この日に見た紙面やネットでは、小野田、先取り、菜の花、見通し、不時着、辺野古、コロナ、オスプレイ、明らか、などの単語が散見されました。11件の記事URLは以下の通りです。
安全保障上重要とみなす施設周辺の土地利用を規制する法案を巡り、政府は8日の参院内閣委員会で、内閣府に土地の利用状況に関し、自治体や住民からの情報提供を受け付ける窓口の設置を検討していると明らかにした。法案は自衛隊施設や原発などの周囲約1キロや国境離島を規制対象に指定し、土地や建物の所有状況の調査や、施設の機能を妨害する「阻害行為」への中止勧告、命令を可能にする。
北海道新聞2021/6/8北海道
長さ約70センチ、直径約7センチの砲弾のような形状といい、9日に海上自衛隊阪神基地隊(神戸市東灘区)が海中で爆発の可能性などを調べる。同保安部によると、8日午後1時半ごろ、現場の水深約12メートルの海底で磁気探査作業中だった男性ダイバーが「爆発物らしき物体を見つけた」と国土交通省神戸港湾事務所に届け出た。
神戸新聞2021/6/8兵庫
反対意見書の提出要求「賛同者に感謝」沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設の埋め立てに、沖縄本島南部の土砂を使う防衛省の計画の中止を求める意見書の提出を求め、珠洲市上戸町の坂本菜の花さん(21)らが七日。
中日新聞2021/6/8石川
航空自衛隊小松基地への最新鋭ステルス戦闘機F35Aの配備について、防衛省近畿中部防衛局の桝賀(ますが)政浩局長は8日、小松市議会全員協議会で計画を説明した。
北國新聞2021/6/8石川
8日午後1時20分ごろ、京都府舞鶴市の舞鶴湾内を航海中の海上自衛隊の掃海艇「すがしま」で、20代の男性海士長が左足の中指を切断する重傷を負った。舞鶴海上保安部や海自舞鶴地方総監部によると、艇内で訓練用の資機材を乗せた台車を運び出す途中、段差と台車の間に左足が挟まり、安全靴の鉄板がない部分が圧迫されたという。
京都新聞2021/6/8京都
昭和14年、父の事業のため一家で旧満州国(現・中国東北部)に移住した藤井晴雄さん(84)=千葉県市川市=が同21年の引き揚げまでの記憶を描いた絵画を展示する「満州の思い出~私が体験した戦争の事実」が奈良市朱雀6丁目のならコープ朱雀店で開かれている。
奈良新聞2021/6/8奈良
米軍と日本政府による自然破壊を追及してきたチョウ類研究者の宮城秋乃さん(42)に対する県警の強制捜査は、政府が今国会成立を目指す土地規制法の先取りという色彩を帯びる。基地周辺に出入りする人が「機能を阻害する行為」を疑われ、中止命令を拒めば、同法違反容疑で同じように捜査される可能性がある。
沖縄タイムス2021/6/8沖縄
米軍関係は2人だった。県は7日、10歳未満~90歳以上の男女104人の新型コロナウイルス感染を確認した。先週の月曜日より38人減ったが、月曜日としては5月24日と同数で2番目の多さだった。
沖縄タイムス2021/6/8沖縄
沖縄県の謝花喜一郎副知事は8日、県庁に外務省沖縄事務所の橋本尚文沖縄担当大使と沖縄防衛局の田中利則局長を呼び、うるま市津堅島の畑に米軍普天間飛行場所属UH1ヘリが不時着したことに抗議した。原因究明までの間の同型機の飛行中止も要求した。
沖縄タイムス2021/6/8沖縄
自衛隊輸送機オスプレイの佐賀空港配備計画で、佐賀県と県有明海漁協が空港開港時に締結した自衛隊との空港共用を禁じる公害防止協定覚書付属資料に関し、秀島敏行市長は7日、協定立会人だった旧佐賀郡南部3町の。
佐賀新聞2021/6/8佐賀
防衛省が山陽小野田市埴生の海上自衛隊山陽受信所跡地に整備を計画する宇宙監視レーダーについて、市は7日の市議会一般質問で、防衛省側からレーダーの設計が完了したとの報告を受けたと明らかにした。
山口新聞2021/6/8山口